新快特!

「主に関東の鉄道、アニメ、日常、うごメモ関連を載せていくぞい!」

鉄道雑学その1

はいどーもおはこんばんちはヨッシーです

今日は鉄道雑学を書きたいと思います

雑学1 かすみがせき

かすみがせきと聞くと東京の霞ケ関を思い浮かべますか?埼玉の霞ヶ関を思い浮かべますか?実はこのふたつ一見同じに見えますが見分け方がありますそれは...

東京の霞ケ関はケの部分が大きいケになっている 埼玉の霞ヶ関はケが小さくなっている

霞ヶ関と書いてあったら埼玉か東京か詳しく見てみましょう

雑学2 秋葉原

皆さんは秋葉原を何て読みますか? 普通はアキハバラと読みますよね?がしかし...昔はアキハバラと言っても通じませんでした 昔は秋葉原をアキバガハラやアキバッパと読んでました この昔の読み方が由来で秋葉原をアキバと略すのかもしれませんね

 いかがでしたか?好評であればまた書きたいと思います ではまた次回(^O^)